BLOGブログ

生活習慣で肌の質を変える☆

 

 

皮脂の分泌量は、簡単に変えられるものではありません、、

皮脂の分泌量は、主にホルモンの影響を大きく受けますcoldsweats02.gif

皮脂の分泌量も増える特徴があり、

男性なら、生まれつき、男性ホルモンが多く分泌されます。

女性なら、生理前、黄体ホルモンが増えるものです。

これは遺伝や体質によるものimpact.gif

もともと体に備わっている特徴ですから、皮脂の分泌量は簡単には変えられないのですicon_rolleyes.gif

若干ではありますが、肌質は、意図的に変えることができます。

まずおなじみの方法は、油を多く含んだ食事を控えることです。

油料理ばかり食べ続けていると、分泌される皮脂も多くなります。

油を控え、あっさりした食事を続けることで、皮脂の分泌量の少ない肌質へと変えることができますhappy02.gif

このほか、脂性肌を和らげる、一風変わった方法があります。

わざとたっぷりした保湿を心がけることですlovely.gif

「皮脂の分泌量」と「保湿」は、深い関係があります。

もともと皮脂とは、乾燥を防ぐために分泌されるものです。

脂性肌の人が、洗顔の後何もつけないでいると、

肌は「乾燥するから、もっと皮脂の分泌量を増やさなければ」と悲鳴を上げます、、

ホルモンバランスが変化して、皮脂の分泌量が増えてしまうのです。

乾燥させると、皮脂の分泌量が余計に増え、脂性肌を悪化させてしまいますicon_eek.gif

脂性肌の人はべたつきやすいため、化粧水や乳液を省く傾向がありますが、

実際は脂性肌を余計に悪化させている状態なのです。

この現象は、逆も言えます。

脂性肌という肌質を改善させたければ、たっぷりした保湿を心がけましょう。

保湿が大切であるというのは、皮脂の分泌量を正常に戻す意味もあります。

肌質は、生活習慣によって、変えることができますheart02.gif